人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記や映画・本などの感想、日々の出来事など・・・
by bluecult
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トルコ&エジプト旅行(7)
7日目(1999/3/5)Cairo 〜 Luxor

ルクソール
カイロで泊まっていたホテルで、カイロ→ルクソール→アスワン→アブ・シンベル→カイロという7日間のツアーを申し込んだ。
320USドルと値がはった(日本人料金??)が、カイロから先のことを全く決めていなかったのと、ナイルクルーズで優雅に旅を楽しむのもアリかなと、結局申し込んでしまった。

4日の夜にホテルで、単なる紙切れにごちゃごちゃ何か書いてあるチケットを受け取った。アラビア語onlyなので、何が書いてあるかさっぱり分からない。本当にこんな紙切れで乗れるの?と不安に思いながらも、ホテルの兄ちゃんに列車(というより席)まで送ってもらい、無事乗り込むことができた。
それにしても、寒い!!!!なんであんなに冷房がガンガン効いてるんだろ?お陰で全く眠れなかった・・・。

ようやくルクソールに到着し、他のツアー参加者らしき人たちと迎えの人に会えたのはいいが、なぜか私達だけ部屋が取れなかったとかで、最初に聞いていたのとは違うホテルに連れて行かれる。しかも、旅行会社の男がやたら馴れ馴れしくて、髪とか触ろうとする。サイアク。

チェックインした後、午前中はフリーということで、ルクソール市内を歩いてみた。どんなもんかなと、と歩いてみたものの、観光地は西岸や東岸でもちょっと離れているので、数時間じゃ何も見れないのだ。結局、馬車を引くおじさんには付きまとわれ、ひたすら歩いただけで疲れた。

でも、ここで初めてターメイヤのサンドイッチを食べた。屋台で売られているエジプトのファーストフードのようなもので、揚げたてはなかなかイケる。ターメイヤ(そら豆をつぶして揚げたコロッケ)とサラダを、半分に切って袋状になったアエイシ(エジプトのパンのようなもの)に挟んだもの。1つ50pt(約15円)

ルクソール神殿、カルナック大神殿
午後の神殿ツアーは他の参加者10人程と一緒にバスで回った。ガイドさんが付いて説明してくれるのはうれしいけど、時間が余りなくて残念。

カルナック大神殿の中にはいくつかの神殿があるが、その中でもアモン大神殿はエジプトの中でも最大規模の遺跡。そしてアモン大神殿の中でも、特に大列柱室はすごかった。23mの太い柱が134本も並んでいて、もちろんその1本1本にレリーフが彫られている。

ルクソール神殿は、アモン大神殿の付属神殿として建てられてもので、カルナック大神殿から3km程離れたところにある。羊頭のスフィンクスの参道はかつてカルナック神殿まで続いていたらしい。ピラミッドにしても神殿にしても、何代かに渡って建立されているが一体どれだけの月日とどれだけの数の労働者がいたのか、想像しても想像がつかない。

1日日焼け止めを塗らずに歩き回ったら、顔が赤い。夜もカイロとは違って、それ程寒くない。

by bluecult | 2005-01-29 02:12 |  ┗エジプト
<< トルコ&エジプト旅行(8) トルコ&エジプト旅行(6) >>