人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記や映画・本などの感想、日々の出来事など・・・
by bluecult
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランド人の名前
アイスランドは、以前から一度行ってみたいなと思っていた国のひとつ。
どこにあるのかさえ知らない日本人も多い中で、なぜか、というか、
だからかもしれないけど、とても惹かれる。

最近、アイスランドを紹介していたある雑誌を読んだ。
アイスランドって、四国と北海道を併せたくらいの広さの土地に、
人口はたった30万人なんだそうだ。

北極圏に近いのに暖流のお陰で冬でも意外と暖かいとか、
世界競争力世界4位(ヨーロッパ内1位)とか、
北欧の国々同様、福祉が充実しているとか、
小学校から大学まで基本的に無料で教育が受けられるとか。

そして、へぇと思ったのが、アイスランド人には姓がないということ。
姓にあたるところには、誰々の息子/娘ということを表すために
活用させた父親の名前を付けるんだそうだ。
息子なら、『父親の名前son(=息子)』、
娘なら、『父親の名前dóttir(=娘)』、というように。
たとえば、父親の名前がエイナル・ヨハンソンなら、
彼の息子は、XXX・エイナルソン、娘は、YYY・エイナルスドッティル。

先日、アイスランド人の名前がたくさん書かれたリストを見ることがあって
その時は「○○sonとか○○ttirで終わる名字の人が多いねー」なんて
話していたけど、そういうことだったのかー。
ん?でも、son/dóttirで終わらない人もいたような・・・。
by bluecult | 2005-07-18 00:00 | ∴旅行+海外
<< 上海 旅も終わり >>