人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記や映画・本などの感想、日々の出来事など・・・
by bluecult
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メリダの街(2)
3日目(2005/4/9)Mérida

ウシュマル&カバー遺跡ツアーから戻ったのが夕方。疲れたし、お腹も減ってないので少し仮眠をとった後、20時頃軽く何か食べようと外に出る。

週末だからか、ソカロ周辺が歩行者天国になっていて、レストランなどもオープンカフェになっている。いくつかのレストランでは生演奏もあって、中には踊っている人たちもいて、とても賑わっていた。

お店が決まらなくてお店の入り口に出ているメニューを見ながらブラブラしていたら、ちょうど今、2杯で1杯分の料金でOKという"Happy Hour"の時間だというバーがあったので入ってみたら、頼んだお酒が2杯ずつ出てきた。2人で1杯ずつ頼んで(2杯)、1杯分の料金かと思ってたんだけど、そうか、そういうことだったのか・・・

私がオーダーしたのは、パヌーチョス(Panuchos)。揚げたトルティージャの上に、挽肉、トマトやレタス、アボカドなどが載っているもの。サルサをかけて食べた。おいしかった〜♪私のお気に入りのサルサは、サルサ・ヴェルデ(Salsa Verde)とサルサ・メヒカーナ(Salsa Mexicana)。
サルサ・ヴェルデは、その名の通り緑のソース。グリーントマトをベースに青唐辛子、タマネギ、アボカドなどを混ぜたもので、大抵どこのお店のテーブルにも用意してある。辛いけど、これがまた私は病みつき。
サルサ・メヒカーナは、青唐辛子、トマト、タマネギ、香草が入った3色きれいなサルサ。これもどこのお店のテーブルにもあらかじめ置いてある。


カテドラルのちょっと北側にある教会で、ちょうど結婚式を挙げているカップルがいた。観光客などが教会の入り口から中を見守っていた。私たちもちょっとだけ覗かせてもらった。メキシコでは夜、結婚式を挙げたりするんだろうか?
by bluecult | 2005-04-29 13:26 |  ┣メキシコ
<< チチェン・イツァー遺跡(1) ランチ >>