人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記や映画・本などの感想、日々の出来事など・・・
by bluecult
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
上海
三連休に会社の慰安旅行で上海へ行ってきました。
2泊3日の慌ただしい旅行で、観光という観光は豫園と上海博物館くらいでしたけどね。

朝8時半に関空集合だったので、寝坊したらヤバいと思っていたにもかかわらず、起きたのが、これに乗ろうと思っていた電車の時間。一応余裕を持って考えていたので顔だけ洗って5分で家を出て、空港リムジンバスの時間にはギリギリ間に合いました。ほっ。

初日のメイン?は、上海蟹。わざわざ1時間半かけて産地へ。でも私はあんまり好きじゃないかも。身が少ないから食べづらいし(笑)

上海_c0035559_0435683.jpg←豫園の龍。
龍の爪って3本だと思っていたら、本当は5本あるのが正しいらしい。一般の人は龍を作るのが禁止されていた(龍は皇帝の象徴)ので、その逃げ道として爪の数をわざと4本で作ったのだそう。(4本爪だから龍じゃないって言い訳が通じたのだろうか?)とにかく、へぇぇ〜。

上海_c0035559_046345.jpg→上海博物館の前から撮った写真。
晴れていても、こんな感じでずーっとガスがかかっていた。きっと毎日こんなんなんだろうな。
なのに、上海雑技団の舞台の背景になっていた市内の写真もツアー専属カメラマンが撮った写真に付いてきた台紙に写っていた市内の写真も青空なのはなぜ??上海で青空を見ることはできるんでしょうか・・・。

上海_c0035559_049079.jpg←上海雑技団。
何ヶ所かで公演があるけど、私たちが観に行ったのは市役所隣りのホール。開演時間になって「30分遅れます」ってアナウンスが入ったその5分後、会場が暗くなって「もうすぐ始まるから席に着いてください」って(笑)さすが中国・・・
メインは、最後のバイクパフォーマンス。
写真の球体の檻の中にバイク6台います!その上、高速で走ってます!!しかも、水平に走ってるバイクに交差するように垂直に走るバイクもいます!!!3日の旅で一番テンション上がりました(^o^)/
雑技団って日本では上海雑技団が一番有名な気がするけど(どこだったか忘れたけど)他の地方の雑技団の方が
スゴイって中国人が言っていました。こんな人らがうようよいる国に、スポーツは敵わないですねえ。
by bluecult | 2006-11-14 00:00 |  ┣中国
<< アイスランド人の名前 >>