旅行記や映画・本などの感想、日々の出来事など・・・
by bluecult
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カラクムル遺跡(3)
6日目(2005/4/12)Campeche

<球戯場、13号神殿>
c0035559_1502657.jpgCentral Plaza以外の見所は、広場の西側のGrand Acropolisと呼ばれるエリアにある球戯場。球戯場とその正面にある13号神殿とは、マヤの神話に基づいた象徴的な配置関係になっていると考えられているらしい。ステラ(石碑)は建物の前や頂上だけじゃなく、階段の途中にも立っている。階段からは木も生えてて、なんだか時を感じた。

ここまで見て回って、疲れたので一休み。お腹も空いたので、13号神殿の階段に座って、お昼ごはんの果物を食べた。

最後に1番高い1号神殿に上るのが残っているから、と2号神殿の頂上でガイドさんが(たぶん)言っていたので、向かっているのは1号神殿だと思ったんだけど、ひたすら歩いて辿り着いたのは駐車場だった。もしかして、まだ1号神殿は修復中なのかな?まぁ、ピラミッドには何度も上っていたし、2号神殿で景色は満喫したし、歩き回ってしんどかったから、まぁいっか、と特にガイドさんには何も言わずそのまま帰ることになった。その時点で3時過ぎ。あとは、牧場やブッシュという単調な景色を眺めつつ、睡魔と闘って、カンペチェに戻って来たのは、予定よりだいぶ早く19時過ぎ。途中ガイドさんは病院の前で、バイバイって車から降りて行っちゃった。もしかして、それで急いでたとか・・・?後は、アシスタントくんがホテルまで送ってくれた。

カラクムルで一番ビックリしたのは、トイレ!!!遺跡への入り口のあたりにあるトイレなんだけど、入ってみて、一瞬固まった。どうやって使うの・・・?外国人が和式トイレに悩む気持ちと同じかも。あー、写真撮っとけばよかったな〜。下の図でイメージ湧くかなぁ?

c0035559_0115321.jpgドッスン便所だってのは分かる。便器の横に水の入ったバケツとそれを汲む
空き缶があるから、用を足した後はそれで水を流すってのも分かる。で、前の方に仕切りがあるのは何??前方の仕切られた部分の中の穴から下に流れ落ちたものは、便器中央の穴からドッスンの穴に落ちるみたい。とりあえず、この仕切られた部分の中に
したらいいのかなぁ?(「大」は詰まるから、こっちじゃないと思うけど)一体何のために仕切りがあるんだろう???

ちなみに、もちろんこの便器に便座はなく、見た目からしてばっちかったので、腰を浮かせて用を足しました。 はい、以上。
[PR]
by bluecult | 2005-05-18 00:53 |  ┣メキシコ
<< サンミゲル砦 カラクムル遺跡(2) >>