旅行記や映画・本などの感想、日々の出来事など・・・
by bluecult
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最も美しいミイラ発掘
>>「最も美しいミイラ」発掘 エジプト・サッカラ[Excite ニュース]

ミイラは約2300年前の古代エジプト第30王朝のものとみられ、金のマスクを着け、布やパピルスなどをしっくいで固めて作った覆いに包まれていた。覆いには真実の女神マートやハヤブサの頭を持つ神ホルスなどが色鮮やかに描かれていた。マスクは純度の高い金が使われている。

覆いに描かれている絵柄は色鮮やかで、とても2300年も前の物だとは思えない。
以前、エジプトに旅行に行った時にサッカーラのピラミッド・コンプレックス(階段ピラミッドを含め
たくさんの墳墓が密集しているエリア)を訪れたが、まさか埋もれているミイラがあるなんて
思いもしなかったな。まだまだ、発見されずどこかにひっそりと眠っているミイラがあるんだろうね。

エジプトにまた行きたいなと思っていたところだけど、
最近また観光客を狙った攻撃があるので、当分コワくて行けそうもない。
以前エジプトを旅行した時は、あのハトシェプスト葬祭殿で起きた観光客襲撃事件から
1年ちょっと経って落ち着いた頃だったけど、今こうしてまた観光客が襲われたりすると
改めてエジプトもイスラムの国なんだと思ってしまう。
[PR]
by bluecult | 2005-05-05 00:16 |  ┗エジプト
<< バランク遺跡 カンペチェの街 >>