旅行記や映画・本などの感想、日々の出来事など・・・
1 2 3 4
26 27 28 29 30
カンペチェの街
5日目(2005/4/11)Mérida〜Campeche

バスに揺られること1時間ちょい。カンペチェのバスターミナルに到着。しっかし、何にもない・・・メリダでホテルの予約を取ろうと電話したが通じなかったので、とりあえず直接そのホテルに向かうことにした。セントロまでは1.5km程あるのでタクシー乗り場に行くが、タクシーは1台も待機していなかった。まぁ時々やってくるので、待つしかない。数人待っている人がいるが、列なんて存在しないので、タクシーが止まった所に一番近い人から乗り込んでいった。

c0035559_19591912.jpgカンペチェはスペインによって最初に作られた要塞都市。1540年にスペイン軍によって征服され、メキシコ有数の貿易港となったが、以降、海賊の襲撃がたび重なるようになったので、18年の歳月をかけて要塞を築いた。1999年にこの町並みが世界文化遺産に登録された。
c0035559_213990.jpgホテルPosada del Angel(ポサダ・デル・アンヘル)にカンペチェでの宿を確保。城壁と砦に囲まれた旧市街の中、カテドラルの向かいにあるので便利だった。
部屋も広くてなかなかきれいだったし、ツインでN$351だったので満足。ただし、私たちの泊まった部屋のトイレには便座がなかった。
空港やレストランなどでも時々便座がないトイレにお目にかかることがあるのだが、これは日本人の私にとっては、う〜んと唸ってしまう光景だった。空港とかいくつか個室があれば、便座があるところを探せるけど、ホテルのトイレとなるとどうしようもないし、まぁ汚くはなかったので、そのまま座って用を足してたけど。メキシコ人は気にならないのだろうか・・・?

c0035559_1954690.jpgホテルに荷物を置いて、周辺をブラブラしながら、インフォメーションと旅行会社を探す。「歩き方」によると、ソカロに面したインフォメーションは2つあるはずなのだが、結局カテドラル側のインフォメーションしか見つからず、そこに入る。
カンペチェから出ている遺跡ツアー(エズナーと
カラクムル)のチラシをもらって、どちらの遺跡に行くか考えるため、とりあえずインフォメーションを後にした。
旅行会社がちょうどシエスタ(昼寝)の時間で閉まっていたので、腹ごしらえ。カテドラルとソカロの間の通りを海と反対側に歩いてすぐのところにある大衆食堂のLa Parroquiaに入った。ここは地元の人が多くて、わりと安いしおいしいので毎日通ってもいいと思った。実際次の日にも行ってしまった。私が注文したのは、写真左のチラキーレス(Chilaqurles)。これがまたおいしい♪小さく切ったトルティージャをチキンと一緒にトマトソースで煮込んだ物。写真右は、友人が頼んだメキシコの定食料理Comida Corrida。サラダとスパゲティ、この日は卵と豚肉かなんかの炒め物。デザートは付いてたか覚えてないけど、これで300〜400円なら安いよな。

そろそろ手持ちのペソが少なくなってきたので、銀行で両替をしておく。銀行はどこも長蛇の列・・・仕方なく並ぶ。やはりメリダよりもレートが少し悪い。

c0035559_0314847.jpgインフォメーションでもらったチラシの旅行会社を訪ねる。カンペチェから50kmくらいのエズナー遺跡か、約350km離れた地にあるカラクルム遺跡か迷った末、せっかくなので1日がかりのカラクルムツアー(確かN$900くらい)に申し込んだ。

ついでに、カンペチェ〜メキシコシティの飛行機のチケット(N$2205.06)も予約。実はこの旅行会社では発券できなくて、メッセンジャーで近くの(航空会社の?)オフィスに連絡して、そこからわざわざこの旅行会社まで持ってきてくれたので、現金のみの支払いだった。

c0035559_21495757.jpgメキシコ湾を見に、海岸の方へ行ってみると、海岸線に沿ってジョギングコースが延々と続いている。若い人から中年の人までみんなジョギングをしていた。健康に気を遣っているのかもしれないが、こんな小さな街じゃ他にすることもないのかな。・・・なんて勝手な想像かもしれないが。
c0035559_2141773.jpgカテドラルに面しているホテルの窓から撮った。(部屋の窓じゃないけど。私たちの部屋は一番奥で外が窓なかったから。)
夜は暖色系の街灯で、旧市街はいい雰囲気。
by bluecult | 2005-04-30 22:09 |  ┣メキシコ