人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記や映画・本などの感想、日々の出来事など・・・
by bluecult
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランチ
3日目(2005/4/9)Mérida

3時を過ぎ、道路に面しているレストランに車が止まり、ようやくありついたランチ。ツアーの参加者は全員同じテーブルについた。ランチはツアーに含まれていたので、各自ドリンクだけ頼んだ。料理にはパン、スープ、トルティージャ、メイン料理(鶏、豚から選択)、デザートがついていた。

スープはトマトベースでライムや香草、細く切った揚げトルティージャ、チキンなどが入っていて、これが(お腹が空いていたのもあるが)とてもおいしかった。ユカタン地方のマセワル(Massewal)というスープじゃないかと思う。

ランチ_c0035559_20263736.jpg私が頼んだのはチキン。
バナナの葉に包んで蒸すユカタン地の料理と言っていた。見た目は真っ赤なので辛そうだけど、そんなに辛くはない。

トルティージャが刺さっている黒っぽい固まりは豆を煮込み潰した「フリホーレス」。見た目はおいしくなさそうだけど、実はこれがおいしくて病みつき。大抵どんな料理にもついてくる。

デザートはパパイヤをシナモンと一緒に甘く煮詰めたもの。最初茶色い物体が出てきた時は、隣に座ったアメリカ人のおばちゃんと「何これ?」っていろいろ推測してしまった。私にはちょっと甘過ぎ。
by bluecult | 2005-04-28 22:42 |  ┣メキシコ
<< メリダの街(2) カバー遺跡 >>